1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 南部鉄器を世界へ ~国際発送可能な越境ECオンラインショップ公開~

南部鉄器を世界へ ~国際発送可能な越境ECオンラインショップ公開~

2022年2月より、国際発送可能なオンラインショップの公開を開始しました。「世界中の個人のお客様に本物の南部鉄器をお届けしたい。」という夢のもと挑戦しております。

海外向けオンラインショップ:OITOMI Authentic Nambu Cast Ironware(TEKKI,Tetsubin,Kettle) from JAPAN

海外における南部鉄器評価の経緯

1950年代に5代目 及川富之進(及川一良)により、史上初の南部鉄器の輸出がスタートしました。舞台はアメリカ。国際展示会(ドイツ フランクフルトで毎年行われる国際見本市 アンビエンテ)への出展を1980年代より継続してきたこともあり、私たちの世界への挑戦は、やがてヨーロッパ、特にフランスをはじめとし南部鉄器の評価につながり、2010年代には中国、台湾のお客様にも大変評価されてまいりました。

評価の裏での問題点

国際的に評価をいただいてきた一方で、2010年代より海外製の模倣品が目立つようになりました。我々が出展する新製品が翌年の展示会場に他の出展ブースでコピー品が展示されているという状況です。南部鉄器の組合とも話し合いなんとか対策をねってまいりましたが、南部鉄器の商標が中国内で取得され度重なる裁判もなかなか成果をあげられていない状況です。

また、当初海外市場において流通されていた南部鉄器の模倣品でしたが、現在では大手のオンラインショッピングモールにおいて南部鉄器、日本製と称されたものが広く流通するまでになってしまいました。

模倣品への対策

私たちが考える対策として、まず海外市場の健全化をはかる。その目的のもと今回の越境EC開始を企画しております。海外では日本市場よりはるかに模倣品の割合が多いためです。

私たちはいままでも、海外市場に広く輸出販売を行ってまいりましたが、多言語での情報発信まで手が回っていなかったという反省があります。

「正規品がどこで買えるのか?」というお問い合わせにたいして、お客様が安心して購入いただける場所を提供すること。そして、日本の文化をご理解いただくことをモノを販売するだけではなく、広く啓蒙できればと取り組んでまいります。

関連記事