1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 南部鉄器で本当に鉄分は取れるのか?驚きの効果がTVで紹介されました

南部鉄器で本当に鉄分は取れるのか?驚きの効果がTVで紹介されました

南部鉄器で鉄分補給をしていた専務菊池

2019年11月26日にテレビ朝日系列の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で弊社及富の専務である菊地章を取材いただきましたのでご紹介させていただきます。

番組のテーマは「鉄分」でした。

南部鉄器の産地であり、及富が位置する岩手県では、心臓年齢が実年齢を下回る方が多いうデータがあり、その理由としては日常的に南部鉄器を調理に使うことで、摂取できる鉄分が増え、心臓の若返りに役立っているということが番組の趣旨でした。

取材いただいた概要と合わせて南部鉄器が鉄分補給で優れている点や購入する際に注意したいポイントをも解説します。

実年齢62歳だけど、驚きの心臓年齢36歳!

鉄分補給により実年齢62歳だけど、驚きの心臓年齢36歳

鉄を溶かしたり、釜焼きをしたりする南部鉄器作りは、体力勝負の仕事です。工房でテキパキと働く菊地を、日ごろから「若いな〜」と感じていました。

そんな菊地の心臓年齢は、驚きの36歳と判定されました。

心臓年齢とは、心臓発作や脳卒中を起こすリスクの高さを示すもので、この心臓年齢が実年齢62歳(番組放送当時)と比べ、26歳も若いと科学的に証明されたのです。

なぜ実年齢より26歳も心臓年齢が若かかったのか?

心臓年齢を若々しく保つには運動が役立つとされています。その中でも「テニス」が効果的だという調査結果が、2016年に「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」が行った追跡調査で明らかになっています。

追跡調査の対象者は30歳以上の男女8万人です。運動と心血管疾患の死亡リスクの関係を調査すると、テニスが心臓病の予防に役立っているという結果でした。

テニスはストップ&ゴーを繰り返す競技です。止まっている状態からトップスピードで走り出し、また止まってからトップスピードで走ります。プロテニス選手は1セットで24mダッシュ100本に相当するストップ&ゴーを繰り返しているというデータ*1もあるそうです。

その間、ずっと手にラケットを握り続けている点も重要なポイントです。ストップ&ゴーの繰り返しに必要な筋力と、ラケットを握り続けるための握力が、心臓病予防の鍵となると考えられているとのことです。

しかし、弊社の菊地はもちろん、その他出演されていた岩手県の方々も、テニスを日常的にしているわけではありません。なぜ菊地や岩手県民は心臓年齢が実年齢より26歳も若かったのでしょうか?

鉄分による心臓の健康効果を認める論文は世界で8000も

若々しい心臓を保つためには、運動が重要だということはこれまでみてきた通りです。

しかし、食生活によっては、それほど運動を意識しなくても、心臓年齢を若く保てる可能性があると、独立行政法人東京都健康長寿医療センター副院長の原田和昌医師が番組でお話されていました。

そして、心臓年齢を若々しく保つための決定的な栄養素は「鉄分」だということです。

鉄分による心臓の健康効果が認められるとする論文は、イギリスのケンブリッジ大学が発表したものをはじめ、世界で8000本近くにのぼります。数多くの論文でいわれているのは、鉄分が体を動かすために大切なエネルギー源であるという点でした。

鉄分をしっかり摂取すると、細胞内でエネルギーを作り出すためのミトコンドリアが活性化します。その結果、高負荷の運動を意識していなくても、心臓の機能が高まりやすく、老化した心臓も若々しく保たれるとのことです。

菊地や岩手県の方々にとって、南部鉄器は日常使いの調理器具です。日々の暮らしの中でそれらを使い続けることで、自然と鉄分が豊富な食生活を送っているという納得の内容でした。

普段どのようにして鉄分を摂取しているか?

実際に菊地がどのような食事をしているのかも取材され放映がされました。ある日の昼食のメニューは、ごはん、トマト、玉ねぎ、サバの水煮缶の炒めもの、そして舞茸とごま油の炒めものです。

野菜たっぷりの健康的な食事といえますが、これだけでは鉄分について特筆すべき点はありません。番組が注目したことは、調理の全てに南部鉄器を使って調理していた点でした。

菊地はごはんを鍋ではなくあえて鉄瓶で炊いています。大きめの鉄瓶でお米をとぎ、分量の水を入れ、コンロで加熱すれば、ふっくらとしたごはんの炊きあがりです。

また炒めものには南部鉄器のすき焼き鍋を使っています。フライパン代わりに使いやすい形状のため、オムレツ・お好み焼き・餃子など、さまざまな調理にも利用できます。

食後のお茶をいれるお湯も、もちろん鉄瓶で沸かしています。他の岩手県の方々も、心臓年齢が実年齢を下回っている方は、日常的に鉄器を使っているとのことです。

番組内では鉄分に注目していましたが、菊地が調理に鉄瓶やすき焼き鍋を使い続けているのは単純に「おいしい」から。おいしいから南部鉄器を使うという選択が、結果的に心臓年齢に良い影響を与えているとのことでした。

どのくらいの鉄分が南部鉄器から摂取できるのか?

日々の調理に南部鉄器を使っている岩手県の方々は、食事から上手に鉄分を摂取できていると分かりました。実際に、番組内で南部鉄器を作ったみそ汁と、鉄器以外の鍋で作ったみそ汁の、鉄分の量を計測した結果が、以下の通りです。

  • 南部鉄器:4.43mg
  • その他の鍋:0.78mg

データ出典:「名医とつながる!たけしの家庭の医学」, テレビ朝日, 2019年11月26日放送

南部鉄器で調理すると、6倍近くも鉄分が多く含まれていることが分かりました。また厚生労働省によると、19~50歳の鉄分の推奨摂取量は、男性8mg・女性18mg、妊娠中の方は27mgです。

鉄の推奨栄養所要量

年齢男性女性妊婦授乳婦
19~50歳8 mg18 mg27 mg9 mg
出典:厚生労働省eJIM | 鉄 | サプリメント・ビタミン・ミネラル

南部鉄器で作ったみそ汁を1日に2食取ると、それだけで成人男性の推奨摂取量を満たせます。女性の場合も摂取量を大幅に増やせるため、推奨摂取量を満たしやすくなるでしょう。

南部鉄器から摂取できる鉄分は吸収率の良い2価鉄

日本調理科学会に掲載された研究*2によると、南部鉄器の鉄鍋や鉄瓶から溶出した鉄分の78〜98%が人体に吸収されやすい2価鉄であることがわかっています。

食品に含まれる鉄には、肉や魚に多く含まれる動物性の2価のヘム鉄と、野菜などに多く含まれる植物性の3価の非ヘム鉄の2つの種類があります。

鉄イオンなど化学的なお話はさておき、鉄分補給の観点からすると、これら2つの鉄には大きな違いがあります。南部鉄器からも多く溶出する2価鉄は、3価鉄に比べて約5倍から7倍も吸収率が高い*3ことが明らかになっているのです。

鉄分補給を目的とする際に注意すべき南部鉄器の選び方

南部鉄器を調理に利用すると、溶出により食事に含まれる鉄分が多くなるだけでなく、その多くが体へ吸収されやすい2価鉄だということが分かりました。しかし、南部鉄器だからといってすべての南部鉄器が、番組内容と同じように、鉄分の摂取ができるわけではありません。購入する際は以下の点に注意して南部鉄器を選んでいただければと思います。

ポイント1 ホーロー加工がされてない鉄瓶を選ぶ

ホーロー加工されている南部鉄器とホーロー加工されていない南部鉄器
塗装前の急須:左は内部がガラス質のホーロー加工。
右は内側も鉄そのもので小さい鉄瓶です。直火も鉄分の補給も可能

鉄分摂取を目的とするためには、内側がホーロー(琺瑯)加工されていない南部鉄器を必ず選んで購入してください。

及富でも急須専用や輸出用のものでは、内部がホーロー加工されている製品があります。これらはサビないために取り扱いが簡単であるという大きなメリットがあります。

しかし、表面がガラス質により保護されていることで、鉄分が溶出されず、食事やお湯に含まれる鉄分を増やすことができません。鉄分補給を目的とする場合は、ホーロー加工の有無を必ず確認してください。

ポイント2 信頼できる販売者から購入する

大手のネットモール、オークション、フリマアプリなどで販売されている鉄瓶の中には、ホーロー加工がされているにも関わらず「加工なし」と記載しているケースや、海外製品を「日本製」「南部鉄器」と偽って掲載しているケースも多く見受けられます。

  • 極端に価格が安いもの
  • 商品説明文の日本語に違和感があるもの
  • 出品者の住所が海外であるにも関わらず「南部鉄器」としているもの
  • メーカー名(販売者ではなく「生産者」)の記載がない、またはインターネットで検索しても見当たらないもの

鉄分の補給による健康増進を目的としながら、誤った商品知識や虚偽の内容で販売されている商品で健康を害するようなことがあってはいけません。上記に当てはまる商品を避け、アフターフォローや使い方の相談などもできる信頼のできる販売店を選ぶことをおすすめします。

まとめ

取材いただいた番組では、鉄分が心臓年齢を若々しく保つのに役立つということを、医療論文や番組で行った実験の結果をもとに医師監修のもとに解説する内容でした。

その中で南部鉄器にもふれ、多くの岩手県民や菊地が普段利用している南部鉄器により、食事に含まれる鉄分が自然と増加することで、健康増進に寄与している可能性が高いことが放送されました。

しかしながら南部鉄器はサプリメントではありません。基本は栄養バランスの取れた食事が大事かと思います。また医師や管理栄養士などの専門家から栄養指導がされている場合はその指示に従ってください。

以下のリンクより、番組で取り上げられた菊地が実際に利用している鉄分補給可能なおすすめの製品をご案内しています。是非この機会にご覧いただければと思います。

出典・参考
*1 
テニスって1試合どれだけ走るの?【月間テニスフリーク】7月号, 上尾テニスクラブ, 2022/05/06閲覧
*2 調理中に鉄鍋から溶出する鉄量の変化, 今野暁子, 及川桂子, 日本調理科学会誌/36巻 (2003)1号
*3 鉄に関する最近の研究と知見,吉野芳夫,久安早苗, 栄養学雑誌 Vol.45 No.4 155~164(1987)
ヘム鉄と非ヘム鉄~意外知らない鉄剤の話~, 医療法人癒美会みぞぐちクリニック 2022/05/06閲覧

関連記事