1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 南部鉄器の鉄瓶を買うなら知っておきたい本物と偽物の見分け方

南部鉄器の鉄瓶を買うなら知っておきたい本物と偽物の見分け方

南部鉄器の鉄瓶を買うなら知りたい本物と偽物の見分け方

大手オンラインモールを中心に「南部鉄器」や「南部鉄瓶」と称する海外製の偽物が多く存在しています。

レビューを見ると海外製にも関わらず日本製と誤認をしていたり、鉄分補給ができない加工がされているのに「鉄分補給ができるようになった」と誤った認識をしている内容が数多く書かれています。

職人ではない一般のお客様にデザインなどの見た目だけでその真贋を判断することは難しいかと思います。そこで当記事では一般の消費者の方がオンラインモールで鉄瓶を購入する際に海外製の偽物かどうかを判断できるいくつかのポイントを紹介したいと思います。

岩手県南部鉄器協同組合連合会が発行する岩手県南部鉄器検査証(日本国)
通常、商標を管理している岩手県南部鉄器共同組合連合会の組合員が作った南部鉄器には、このような検査証が付属しています。

オンラインモールで南部鉄瓶の偽物を判断する5つのポイント

一時期よりもその数は減りましたが、AmazonやYahooなど大手のオンラインモールやオークションサイトでは依然として多くの南部鉄器の偽物が販売されています。しかし、偽物の販売者は多くの特徴があります。以下に挙げるポイントに注意するだけでも海外製の偽物を避けることができるようになります。

ポイント1 生産者やメーカーの名前をインターネットで検索しても表示されない

商品の説明中に記載されてるメーカーや生産者名を検索して、AmazonやYahooといったオンラインモール以外にWEBサイトが存在しない場合は海外製である可能性が高くなります。

ポイント2 値段が極端に安い

南部鉄器は職人が細部にまでこだわって製作をしています。焼型製法で作られた鉄瓶などは10万円を超えるものも多く存在します。セールなど特別な理由が無い限り、例えば容量1リットルの鉄瓶を1万円以下で販売をすることは困難です。極端に低価格な商品は海外製が疑われます。

ポイント3 説明文や質問への回答する日本語に違和感がある

説明文や画像の中に書かれている文言を確認してください。その日本語に明らかな文法的な間違い、句読点の位置のズレ、表現や書体に違和感があるものは岩手県で生産されたものではなく、海外製の製品の可能性が高くなります。

ポイント4 販売元の国を確認してJP以外と表示される / 販売者に発送元を質問して「日本以外から発送」と回答される

Amazonなどでは「カートに入れる」ボタンの下部に「販売元」として出品者の評価や特定商取引法に基づく表記の情報を見ることができるようになっています。「販売元」のリンクをクリックして販売業者の住所の下部に表示されている国名が日本であることを意味する「JP」となっていることを確認してください。もし、「CN」と表示された場合は販売元が中国を意味します。

Yahooショッピングは日本在住者や日本法人しか出店できませんが、実際には名義貸しが行なわています。「ストア情報」の住所はすべて日本になっていますので「商品は日本から発送されるか?」と購入前に確認をしてください。日本以外からの発送であれば偽物の可能性が高くなります。

ポイント5 1星評価のレビューを確認する

大手のオンラインモールではいわゆる「やらせ/サクラレビュー」が横行しており、単純にレビューを確認するだけでは不十分です。1星評価のレビューだけを確認することで「海外から届いた」「偽物が届いた」といった本当に購入したユーザーのレビューだけを確認することができます。

まとめ

現在、鉄瓶を制作している地域ブランドは岩手県の南部鉄器だけではありません。同じ東北の山形県でも鉄瓶の生産が行われており、生産量は少なくなりますが京都、栃木、富山など全国で優れた鉄瓶が作られています。「南部鉄器」の名称でないからといってそれらの鉄瓶が偽物というわけではありませんのでご注意ください。

私たちが問題としているのは、「岩手県で作られた南部鉄器」を探し求めている消費者に対して、悪意をもって南部鉄器と誤認させて鉄瓶を販売することです。

消費者が本物であると誤認したまま健康被害やアフターサービスを受けることができないなどの問題が発生すると、先人達が数百年に渡り築いてきた南部鉄器の信頼が失われてしまうと危惧しています。

ご紹介したポイントだけでは完全に偽物を避けることができないかもしれませんが、複数を組み合わせることでオンラインモールで偽物を購入する可能性を大きく下げることができます。参考としていただければと思います。

私たちは岩手県の水沢で1848年に創業した8代続く南部鉄器工房及富です。以下のリンク(オンラインショップ)から様々な形やサイズの南部鉄瓶を多数ご紹介しています。是非この機会にご覧ください。

出典・参考
特許庁 商標登録第5102662号 南部鉄器(なんぶてっき)  https://www.jpo.go.jp/system/trademark/gaiyo/chidan/shoukai/ichiran/5102662.html
消費者庁 デジタルプラットフォーム事業者が提供するショッピングモールサイトにおける偽ブランド品の販売に関する注意喚起 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019557/
ダイヤモンド・オンライン ニセの口コミに騙された…アマゾンの「サクラレビュー」を見破る https://diamond.jp/articles/-/282872
36Kr Japan 楽天、アマゾンより「管理緩い」ヤフーショッピング、一部中国出店者の契約解除。アカウント不正にメス? https://36kr.jp/186797/
東洋経済オンライン アマゾン「偽ブランド品」販売の責任はないのか https://toyokeizai.net/articles/-/307629
ITmedia News 偽物の「浄水カートリッジ」が流通 Amazonや楽天でも 消費者庁が注意喚 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/02/news212.html

関連記事